Pocket

だんだんと寒くなり、冬に近づきつつありますね。

 

株式会社ぐるなびが2017年のトレンド鍋を『フルーツ鍋』に決定しました。

 

鍋の中にフルーツが入ってどんな味の鍋?という方もいらっしゃるでしょう。

 

フルーツ鍋についてご紹介をしてきいきたいと思います!

Sponsored Link

フルーツ鍋とは?

フルーツ鍋』とは、主な具材をフルーツを使用する鍋で、爽やかなフルーツの香りや酸味がアクセントになる食事としての鍋や、見た目も可愛くスイーツ感覚で楽しめる鍋などとしています。

 

フルーツ鍋

 

また、加熱によりかさが減るため、様々な種類の野菜や果物を同時にたくさん摂取することができ、各種栄養素をまんべんなく摂取することが可能となります。

 

そして見た目がキレイなのでSNS映えもするんです!

 

野菜も果物も一緒に食べられ、色んな栄養も摂取できるって一石二鳥ですよね!

フルーツ鍋のレシピや食べた感想は?

テレビで実際にフルーツ鍋を試食していた番組がありました。

 

フルーツ鍋

 

食べていた鍋は『フルーツ&シーフードのココナッツカレー鍋』でした。

 

食べた方の感想ですが、

「カレーベースのスープとフルーツを合わせて食べるのですが、鍋を食べているというよりもただフルーツを食べているという感じ。」

 

とか、

 

「辛さもなく、美味しいも美味しいがエスニック風でタイ料理が好きな方にはオススメ。」

 

とのことでした。

 

食べてみたいような、食べてみたくないようなという感じです^^;

 

フルーツ鍋のレシピがどこかに載っていないか調べてみたのですが、楽天レシピみんなのきょうの料理にしか見つけられず、まだまだ少ないみたいです。

 

そのため自由にオリジナルのフルーツ鍋を作ってみてはいかがでしょうか☆

 

フルーツ鍋の発祥は北海道?

Sponsored Link

2008年に余市町で行われた地元の食材を使った鍋のコンテスト、『鍋リンピック』のためにJAよいち女性部の方々が考案をし、金賞を受賞。

 

フルーツ鍋

 

当初はけんちん汁ベースでブドウ団子・リンゴ団子などが入っております。

 

フルーツ鍋

 

現在はこの鍋を食べることができないのですが、代わりに『余市温泉』でトマトベースのスープの中に白身魚のすり身でプルーン、リンゴ、トマトなどを包んだ団子が入っている、食べやすい形にアレンジされたフルーツ鍋が食ることができます。

昨年のトレンド鍋は?

フルーツ鍋

ちなみに昨年、2016年のトレンド鍋ですが、昨年んは『草鍋』でしたが覚えておりますでしょうか?

 

野菜がたくさん摂れる」・「体が温まる」・「ヘルシー・健康的である」を鍋料理の良いということで選ばれたのですが、昨年のトレンド食べた方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 

ちなみに私はトレンドに関係なく好きなチゲや豆乳鍋を食べておりました。

最後に

もしも私がフルーツ鍋を作るならば、お肉や野菜を入れないで、フルーツやクッキー、チョコレートを入れた豆乳鍋が食べたいです。

 

ただただフルーツとお菓子を食べたいだけなのですが、それが理想です☆

 

皆さんはどのようなフルーツ鍋を食べてみたいと思いますでしょうか?

Sponsored Link