Pocket

 もうすぐGWが終わろうとしています。GWでお金を使いすぎてしまった!という方も少なくないかと思います。給料日までまだ日数がある・・・・とか、もう少し使うお金を減らせる方法はないのか・・・・など簡単にできる節約術をいくつかまとめてみました。

Sponsored Link

簡単にできる節約術

節約 お金

金券ショップを利用する

 買い物をする時に商品券も使ってみませんか?商品券を買うことによって現金だけで支払うよりも少し安く物を買うことができます。1,000円の商品券を980円などで安く買って、いつも買う商品を買う。たとえ20円だったとしてもチリツモです。株主優待なども売られていることもあります。

 

 また、長い間、家に置きっぱなしにしている金券はありませんか?もらった商品券や図書カードなどを利用することがなければ、金券ショップなどで換金することができます。

水筒を持参

 自動販売機やコンビニエンスストアで毎日飲み物を買っていますか?家でお茶などを作り、水筒を持参して会社に行くことだけでも節約になります。たまに飲み物を買うくらいにして水筒生活をしてみませんか?

公共料金などはカード引き落としにしよう

 公共料金はクレジットカードで支払いすることで、ポイントを貯めることができます。また、普段の生活で必要となる物(定期券や日用品)を買う時にクレジットカードで買うことでポイントを貯めることができます。

 

 私的には、何でもクレジットカード支払がおすすめです。100円=1ポイントだったとしても積み重ねていくと大きなポイントになります。そして分割払いではなく一括払いで支払うことです。分割にすると手数料が発生してしまうことが多いので一括払いがオススメです。

 

 ただ、いらないものまで買わないように注意が必要です!!

スーパーやドラックストアなどをうまく利用してみる

 スーパーやドラックストアには〇%オフの日や一の市など商品を安く買える日があると思います。その日に合わせて日用品を買ったり、食材を買ったり、無くなりそうな日用品があればこの日に狙って買ってみるというのが良いと思います。

固定費を見直す

 小さな節約が簡単ではない!面倒!という場合には固定費を見直してみるのもオススメです。家賃の安いところに引っ越しをして月々の家賃を下げたり、携帯電話を格安の携帯会会社に変更するとか入っている保険の見直ししてみるなど、これから先もずっと掛かってくるものなので固定費が減るとぐぐっと減らすことができるかも知れません。

ちょっとハードルが上がるかも?の節約

Sponsored Link

自炊

 外食を控え、自宅で自炊する。シチューやカレーなどを多めに作ったりすることで、出費は少なくなります。毎日毎日の積み重ねの外食での食費はけっこうかかるかと思います。最近では、1人暮らしの方などのためにすでに切ってある野菜や1/2サイズや1/4サイズなどの野菜ががスーパーで売られております。

 

 また、事前に献立を作っておいて、必要な食材だけを買いに行くという方法をすることで無駄な買い物をすることが減るのかと思います。

お弁当

 会社や学校に持っていくのに、水筒と同じ様にお弁当を持っていくことも節約になるのかと思います。スーパーにはたくさんの冷凍食品が売っておりお弁当のおかずにもなります。他にはおにぎりだけ作って、おかずを買うというのも節約になるかと思います。まずはおにぎりからだけでも作って持って行ってみませんか?

最後に

 私は高校生の頃から金券ショップのヘビーユーザーです。図書券や商品券はどこが一番安いのかと価格調査を行っていたほど。今はクレジットカードと金券ショップの併用をし、日々生活をしております。

 

 今回こちらに載せている節約方法だけでなく、まだまだ簡単に節約できそうなことがあります。一つから始めてみて、少しずつできそうな節約方法を試してみる。一つ一つの積み重ねで大きな力となります。簡単なものから節約を始めてみませんか?

Sponsored Link